元気・活力・勢いのある学校
明るく逞しい置農生





歴  史  本校は、明治28年、南置賜郡立蚕業学校として創立され、明治34年に県立置賜農学校となりました。平成29年度で創立122周年になります。
 飯豊分校は、昭和23年、豊原高等学校として創立、その後、置賜農業高等学校飯豊分校となり、地域と共に歩んできましたが、平成25年より本校に統合され、募集停止となりました。
校  訓 質実剛健(生活態度に飾り気なく、まじめなさま)
誠実明朗
(まじめで正直な真心を込めて相手のことを考えながら、明るく、朗らかに事にあたる)
実践奉仕
(国家や社会などのために損得を考えず尽くし、仕えること)
使  命 ◎将来のスペシャリストの育成
◎人間性豊かな職業人の育成
◎地域産業を担う人材の育成
これらにより置賜共生社会のリーダーを育成します



学習内容の特色


  @これからの地域、社会が必要とする人づくりのため、自分の将来の進路にあわせ、より系統だった専門的な科目の選択ができます。
  A普通教科の内容充実と資格取得に向けた学習により、4年制大学への対応と、将来の進路に役立つ資格が取得できます。
  B専門的な学習の深化を図るプロジェクト学習(課題解決学習)により、興味ある分野を学習して、その楽しさを実感できます。
  C本校独自の教科「マイサポート」で、中学校までの学習内容を復習し、基礎学力を向上できます。
  また、学科の枠を超えて選択できるオープン選択科目も今まで通り設定します。

 生物生産科教育課程表(H29入学)    園芸福祉科教育課程表(H29入学)   食料環境科教育課程表(H29入学)
         
 生物生産科教育課程表(H27・28入学)    園芸福祉科教育課程表(H27・28入学)    食料環境科教育課程表(H27・28入学)

       
入学者募集要項
  平成29年度の詳しい募集要項は、決定次第UPします。


TOP