山形県立置賜農業高等学校[全日制 農業科]

☆ スクール・ミッション(社会的役割等)

美しい郷土や共に暮らす人々を愛しながら、誠実に明るく精一杯生きようとする心情と、健全な心身を育みます。

また、多彩な教育活動を展開し、生命の源である食への関心や農業に関わる幅広い知識を有し、郷土の伝統や産業を支え、進んで地域づくりに参画する人材を育成します。

 

☆ スクール・ポリシー(三つの方針)

(1) グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

〇生命を慈しみ、自身と他者の存在を尊重する協調性を持ち、多様な価値観を受け入れることができる生徒を育成します。

〇高い志を持つ農業の担い手育成を中心に、豊富な知識や技術を持ち、幅広い分野で活躍できる人材を育成します。

〇社会貢献意欲が高く、豊かな地域づくりに向けて進んで実践奉仕する人材を育成します。

 

(2) カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

〇将来の夢を見出し、目標に向かって主体的に学ぶことができる個別最適な学習パターンを提供します。

〇農作物や動物の生命を間近で観察できる実習や、探究型の授業を実施します。

〇農場の活用や教科間の連携により、実践的な授業体制を構築します。

〇地域貢献に係る多彩な活動を中心に、「全ての生徒が活躍できる学校生活」を実現します。

 

(3)アドミッション・ポリシー(入学者受入れに関する方針)

〇本校教育活動への期待が高く、前向きに成長しようとする生徒を募集します。

〇自らの可能性を信じて果敢に挑戦し、何事にも粘り強く取り組む生徒を募集します。

〇「共生社会」の意味を理解し、他者の多様な価値観を認められる生徒を募集します。

〇地域社会に関心を持ち、地域の子どもたちの模範として行動できる生徒を募集します。