logo1 (1)

fullness

①農業クラブ活動の充実

②農業の魅力を伝える置農ファンクラブ

③農業クラブの新たな取り組み

④農業クラブ事務局員の資質の向上・充実


1.農業クラブ活動の充実
 今年度も本校は県連事務局担当校となり、山形県の農業高校の中心的な役割を担います。県の各種競技会では、事務局員だけでなくクラブ員が団結して運営し、競技者として参加する人の活動が充実するような運営を行うとともに、学習に真剣に取り組み、競技者として上位入賞を目指して農業クラブの三大目標である「社会性・科学性・指導性」を高めていきたいと思います。
事務局員は各種競技会の運営はもちろんですが、皆さんが農業クラブ活動に関心を持てるよう、農業クラブ通信の充実等、情報発信に力を入れていきたいと思います。

2.農業の魅力を伝える置農ファンクラブ
 今年度も、地域交流や地域農業の普及を目的に置農ファンクラブを実施したいと考えています。近年では、コロナ禍で制限された活動や中止等もありましたが、今年度は実施回数を5回に増やし、各回の実施内容をより濃いものにしていきます。その運営では、事務局員同士の縦の繋がりや横の繋がりを大切にし、各学年の意見や要望なども取り入れていきながら、より充実した活動になるように農業クラブ事務局員一同精一杯頑張っていきます。ご協力いただける場合は是非、事務局員までお願いします。

3.農業クラブの新たな取り組み
 近年の農業は3Kと言われており、あまり小中学生に良い印象が無かったり、農業全体に対しての関心が無いのが現状です。そして、今年度は新たな取り組みとして出前授業をしていきたいと考えています。農業に対して良い印象を持ってもらい、農ク役員全体で農業の大切さを再確認できるような活動にしていきます。また、新たに農クの畑を使用して、販売などにも取り組んでいきたいと考えています。これまでよりも活発とした地域交流にしていきたいと思っています。

最後に
 私たち農業クラブ事務局員は置農の農業クラブ員全員がより良い環境で活動できるようにサポートし、上位大会への出場など活躍の場を広げられるような活動を目指していきたいと思います。また、農業クラブの行事や企画などで、クラブ員の皆さんからご協力をお願いすることがあると思いますがその際は、快くお引き受けいただきますようお願いいたします。

令和5年度 置農ファンクラブ 案内ポスター

logo R2

 button1  button2  button9  button41
 button1805  button1806  button1807  

logo H30

 button1  第2号  速報  button3
 速報 第4号