logo1

kadaigakushuu

「課題研究」は、専門科目の中の一つの科目で、皆さんが特に興味・関心を持ったり、将来の進路において必要だと思ったりするものを研究テーマとし、先生のアドバイスを受けながら、一年間を通して問題の解決を図っていく科目です。
 今日の情報化・国際化・高齢化社会に生きる皆さんには、その変化に対応するため、応用性のある知識や技術を確実に身につけ、それを将来活用することのできる能力が今後ますます必要になってきます。そのため、実験・実習などの実際的・体験的な学習を通して、問題を解決する力や、自発的・創造的な力を養うことが大切です。このような観点から、「課題研究」という科目が設けられました。
 従来から学んでいる科目とともに、この科目を学習することにより、変化の激しい社会の中で主体的に生きていく力と、社会生活で直面する多くの課題を解決する力を身につけていくことが期待されます。具体的な目的は、次の6つあります。

     自ら考える力を養う。

     問題を見つけ解決する力を養う。

     問題解決の方法を計画的に立てる力を養う。

     今まで学習してきた知識や技術を深める。

     学習した内容をまとめる力を養う。

     自分が研究した成果を他の人に理解させる力を養う。

 課題研究は、学科の学習内容に沿って2年間にわたりプロジェクト学習をしていくことになっています。継続研究に取り組めば、2年間にわたって同じテーマで研究することができます。また、専門高校だけでなく普通高校でも、課題研究の手法は注目されており、これから予測困難な社会で生きていく皆さんは「身の回りの問題を見つける力」「解決に向けて計画的に進める力」がより一層必要になります。
 この度、今年の学習の成果をまとめた「学習報告集」を発行することができました。時間のないところ原稿を作成していただいた皆さんに感謝いたします。高校生活の思い出としてだけでなく、時々読んでください。“生きるヒント”が多く詰まっていることと思います。

Ⅰ類
生産・流通・経営
  • (1)農業生物の育成や生産性向上に関すること
  • (2)農業生産物の流通や消費に関すること
  • (3)農業の経営や経済活動に関すること

水田への牛の消化液散布による肥料効果の実証

ブドウの省力化プロジェクト~その先へ~

ダリアの無病苗作出と栽培に関する研究

地域に求められる置農になるために!

米沢牛の低コスト飼育への挑戦~食品残渣を活用したTMR飼料で産学連携~

シクラメンの鉢上げ時期の検討

野菜一年総まとめ

摘果による高糖度トマト生産の検討

Ⅱ類
開発・保全・創造
  • (1)生産物の加工技術や商品に関すること
  • (2)国土や地球環境の保全・創造に関すること

ニオイ木の環境浄化力に関する研究

アップサイクルプロジェクト~未利用資源を宝物にかえる環境学習~

米粉の活用プロジェクト~星のプリンス達の軌跡~

地域の水質調査と河川の保護活動

環境調査とフナの飼育

Ⅲ類
ヒューマンサービス
  • (1)動植物や地域資源の活用に関すること
  • (2)地域の食文化や伝統文化の継承に関すること

「紅花」の可能性は無限大~持続可能な地域資源活性化プロジェクト~

食を学び命を育む食愛プロジェクト~地域の農業資源を活用した食育活動~

おせっかいなお花屋さんプロジェクト

 天蚕の活用