【各種証明書の発行

1 証明書の種類

    ・卒業証明書 ・成績証明書 ・調査書 ・単位修得証明書 

    ・その他(上記以外は、お問い合わせください。)

 
2 証明書の発行手数料

   ・ 1通につき260円の山形県収入証紙が必要となります。

     (入手困難な場合には現金でも可)   

   ・証紙の販売店はインターネットから「山形県収入証紙」で検索できます。

    [山形県ホームページリンク]


3 申請時の留意事項

  (1)氏名がかわった場合は、現在の氏名のほか、旧姓を記入し、戸籍抄本を提示してください。

  (2)住所は現在の住所を記入してください。

  (3)英文の書類が必要な場合は、該当欄に「英文〇通」と記入し、

     氏名の上に必ずパスポートネームを記入してください。

  (4)個人情報保護のため、証明書の交付申請の際には、本人であることが

     確認できる次のいずれかの書類を提示してください。

     ・本人が来校の場合(運転免許証・パスポート・健康保険証など)

     ・代理人が来校の場合(委任状と申請者の本人確認書類の写し及び代理人の本人確認

      ができる運転免許証・パスポート・健康保険証など)

   (5)卒業証明書(英文を除く)はその場で発行できますが、それ以外の証明書については

     1週間程度時間を要しますので余裕をもって申請してください。


 4 証明書の申請手続き

   (1)本人が事務窓口で申請する場合

      ①諸証明書交付申請書   

      ②山形県収入証紙(証明書1通につき260円)

      ③本人確認書類(運転免許証・パスポート・健康保険証など)

   (2)代理人が事務室窓口で申請する場合

      ①諸証明書交付申請書

      ②山形県収入証紙(証明書1通につき260円)

      ③委任状   ④申請者の本人確認書類の写し(運転免許証など)

      ⑤代理人の本人確認書類(運転免許証など)

    (2)郵送で申請する場合

      次のの書類等を同封し、封筒に「証明書交付申請」と朱書きのうえ下記の

      送付先に送付してください。

      諸証明書交付申請書

      ②山形県収入証紙(証明書1通につき260円)

       ・入手困難な場合は、現金または定額小為替でも可

       ・現金の場合は、現金書留で郵送してください。

       ・定額小為替(無記名のもの)は郵便局で取り扱っています。

        この場合、差額分は同額の切手にて返金させていただきます。

      本人確認書類の写し(運転免許証・パスポート・健康保険証など)

      ④返信用封筒(長形3号の封筒にあて先を記載し、返信用切手を貼ったもの)

       ・返信先住所は、本人確認書類に記載されている住所とします。

       ・添付する切手は、卒業証明書2通までは84円、3~5通は94円が目安となりますが、

        本校事務室へお問い合わせください。

       ※氏名がかわった場合は、いずれの場合も上記の書類に加えて戸籍抄本を提示又は提出ください。

    

【申請書送付先・問合せ先】

 〒999-0121
 山形県東置賜郡川西町大字上小松3723

       山形県立置賜農業高等学校 事務室 ℡0238-42-2101

       受付時間:月~金(祝日は除く)8:30~17:00

  

  【申請書様式ダウンロード】

   諸証明書交付申請書

   委任状